新潟 長岡

t_world19992006-06-17

公演していると、祗園で日本舞踊の稽古中の
あやちゃんからメールが来た。  
 我が家のお師匠さん、藤間勘美和先生の催
される会には、子供の頃にアヤチャンと「雨
の五郎」を舞わせて頂いて以来出ていない。
あの頃はアヤチャンの方が大きかったから五郎を、
私が可愛いかむろを舞ったものでした。
 黄色い薄紙のレモンケーキをお師匠さんに貰って
宝物みたいに掌にのせてたっけ、やんちゃ姫みたいな
鬘がうれしくて、でも出番の頃には窮屈でくたくたでした。
 今は俄然私の方が背が高いから、私が男舞になるだろうけれど、
また何年かお稽古を積んで、藤間でお名前頂いて、アヤチャンと
舞いたいなと、夢見て眠る新潟の夜、ぐぅぅ。