聖フランシスコ・ザビエル記念教会

鹿児島市で、ふらりと寄ったフランシスコ・ザビエル教会で、脳みそがふんわり開くような気持ち良さを感じてしまった。
長崎の松浦に来て、平戸にも聖フランシスコ・ザビエル記念教会が在ると知り、麻乃さんと思いがけず公演前の小旅行。
 海を越えて、平戸に渡り、とことこ丘を上って行くと、向こう岸に平戸城の見える見晴らしの良い場所に教会は立っていました。
 先ずは、来れた事への感謝。
 寝ぼけていたので「○○さんに良いパートナーをお願いします。」「今日も公演していますので、良かったら見に来てください。」なんて良く分からないことをお願いしてしまった。
 
 波止場で、友達と行った海を思い出していた。

波止場から望む長崎平戸城
和洋折衷な長崎。心豊かな眺めでした。